
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


クリスマスローズ スペシャル交配種

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年04月07日 金曜日 [Edit] 

ダブル!ダブル!


【学名】Helleborus spp.
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae 【属名】ヘレボラス属 Helleborus
【別名】クリスマスローズ ヘレボラス
【和名】冬姫牡丹(ヒメフユボタン)
【品種名】スペシャル交配種 ダブルピンク×ダブルピンク
【備考】#001 #009

ピンク色の八重咲き品種を交配している一年生の株が、処分品として売られていました。ついつい手が出る足がでる。(笑)

ラベルには「かなりの確率で八重咲きになりますが、あくまでも交配種ですので半八重・一重咲きの可能性があります」などど書いてあります。
本当に八重咲きのものが欲しいなら、開花したものを購入すればよいだけの話ですが、まだちょっとお高いので、実生苗はどんなお花が咲くのかワクワクドキドキの楽しみもあるわけで、即購入決定となりました。

【PR】ダブルの交配種を育ててみる?
八重のダブル ピンク!

具体的には大苗の開花株はお値段が高く、私の好きな「おぎはら植物園」で、ピンクのセミダブルが8000円そしてダブルが10000円であることを思うと、八重咲きが保証されていないというだけで、数百円でその可能性があるベイビーを育てられるというのも、ご愛嬌。

ビニールポットではかわいそうなので、とりあえず一回りほど大きな鉢に植え替えました。やはり1~2年は鉢で育てたほうが失敗がないようです。

以前、むりやり1年生を地植えにしましたところ、あまり元気に育たず現在も同時期に購入して育てているものと比べると、息も絶え絶えの様相です。