
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


コマクサの芽

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年04月14日 金曜日 [Edit] 

コマクサとしずく


【学名】Dicentra peregrina
【科名】ケマンソウ科 Fumariaceae / ケシ科 Ranunculales 
【属名】コマクサ属 Dicentra
【和名】駒草(コマクサ)

3月の末くらいだったでしょうか。コマクサの小さな芽を発見し、狂喜乱舞しておりました。お隣のオジサマとも話が弾み、本当は植え替えの時期だろうと思っていたのですが、今年もそのまま管理することとなりました。

コマクサは高山植物の「女王様」です。肥沃な土地を好まず、瓦礫のようなところで育つ植物です。人の手を嫌い、水遣りや肥料やりなども一切なし。
ただただ見守るだけが、私にできることです。

実は去年芽が出たものの、お花がつかなかったんです。・゚・(ノД`)・゚・。  今年は昨年よりも成長具合が良くみえますし、期待度↑ UP!

前の記事で、オダマキのしずくの様子をご覧いただきましたが、このコマクサのツンツンした葉っぱに溜まったコロコロしずくもかわゆいでしょう? 
コマクサの新芽


こちらが3月に芽を発見したときのコマクサ。


コマクサの芽


こちらは少し成長した4月初めの様子。