スポンサーサイト

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


一本に2色の花がっ!

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年04月19日 水曜日 [Edit] 

赤い色したジンチョウゲ


【学名】Daphne odora
【科名】ジンチョウゲ科 Thymelaeaceae 【属名】ジンチョウゲ属
【和名】沈丁花(ジンチョウゲ)
【英名】Winter daphne

わ~~い! y(^ヮ^)y
昨年はその姿を見せてくれなかった赤色のジンチョウゲの花が、一房だけ白色人上下の木に咲きました!

本当に不思議なことが起きるのが自然界!?
我が家には1本のジンチョウゲの木があるのですが、真っ白なお花たちに混じって、ひとつだけ赤色の花が咲くんです。

【PR】赤色沈丁花育ててみる?


リバーシブルなジンチョウゲ


3年前にその不思議を知ったのですが、去年は楽しみにしていたのに赤色の花は咲かず、突然変異だったのね~と残念に思っていたら、今年は咲きました!咲きました!

白色ジンチョウゲの蕾


こちらは白色。蕾のうちのほうが、紅白はっきりわかります。
咲いてしまうと、赤色といってもうす~~いピンクいろの花になってしまうので、目立たないんですけど。

白色ジンチョウゲ


母曰く、我が家には昔~~ 赤色の花だけが咲く沈丁花があったらしいです。
私としても不思議に思ったので、土からでている幹の部分が二本あるのかとマジマジと観察しましたが、幹は確かに一本だけです。

どうやって赤色沈丁花の妖精が白色の中に入り込んだのか?
不思議な状況だったのでした。
それとも赤色だけが生き残って、それが白色に変化したのでしょうか?

【育て方】

購入した苗木の植え付けの適期は秋から晩秋までと長いんです。でも私のように寒いところに住んでいる場合、真冬の植え付けは危険! 
と申しますか、雪があるので植えつけられません。

移植を嫌うため、1メートルほどになることを考慮し、よ~~く考えて植えつけましょう!本来、日向に植えてあげたほうが良い植物ですが、半日陰でも十分育ちます。
かくいう私も半日陰で育てています。ただし、土壌については慎重に!あまりにジメジメしたところですと、よくありません。

沢山の花をつけますので、肥料が好きです。 

樹木ですと剪定が面倒ですが、沈丁花は剪定にあまり気を使わなくてもよいところが利点です。自然といい具合に枝も分岐してくれ、害虫の被害もほとんどないので育て易いです。

香りもよくて、常緑で葉っぱが落ちないというのも掃除の手間が省け、本当に手間のかからない子です。