
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


いっせいに - シバザクラ!

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年04月20日 木曜日 [Edit] 

ストライプのシバザクラ


【学名】Phlox subulata L. 
【科名】ハナシノブ科 Polemoniaceae 【属名】フロックス属
【和名】シバザクラ 【英名】moss phlox
【別名】ハナツメクサ モスフロックス ハイフロックス

毎年咲いてくれるシバ桜。
このストライプの種類は昨年購入した苗を植えつけたものです。
期待をうらぎらないかわいらしさです。

ムスカリ、水仙、クロッカスなどが植えてある道路沿いにかわいい顔を覗かせてくれています。
くいっと持ち上げて、お日様にご挨拶し、開花の準備に余念のないシバザクラのかわいらしさたるや~ も~~ (ノ-^0^)ノキャーキャー♪

整列しているシバザクラ


下記の写真はショッキングピンクで、いわゆる皆様が想像されるシバザクラですが、こちらのストライプのものは、本当に木に咲く桜に似ていますね。

本来の桜の木のほうもそろそろ満開の様相。お写真撮りにゆかねば!
シバザクラの蕾


やっぱりシバザクラにはお日様が良く似合います。

濃桃色シバザクラ


満開よりも咲き始めが好きな瞬間である私。タイミングよくその様子を見ることができました~~ 


【PR】オーキントンブルーアイ欲しいなぁ~