
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


水仙たち イロイロ

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年04月21日 金曜日 [Edit] 

八重の水仙


【科名】ヒガンバナ科 Amaryllidaceae  【属名】スイセン属
【和名】水仙(スイセン) 【英名】Narcissus, Daffodil, Chinese sacred lily

もう周辺のお宅でも水仙はかなり咲き誇っている様子を拝見しているのですが、我が家ではまだ満開にまでは手が届いておりません。
ラッパ水仙はいの一番に咲いてくれたのですが・・・。

八重咲きのものが次ぎに開花したので、そろそろ水仙の様子もアップさせていただこうかと。八重咲きのものは、オシベが花びらに変化したものなのだそうです。

お気に入りの口紅スイセンの開花がまだなんです。

今日は一挙に公開で沢山お写真を掲載しちゃいました。(〃∇〃)

水仙については、球根を自分で購入したことがなく、球根を分けていただいたものばかり。品種名までを把握していらっしゃる方はおらず。(ーー;) ゆえに上記項目の学名は記載できず、はっきりした品種名はわかりません。 ご容赦のほど。 m(__)m
蕾の様子


太陽に透けてみえるお花。ホタルが中にいるみたいでした。


小型の水仙


アップなので小型に見えませんけど、(;´▽`lllA`` こちらのはラッパ水仙の半分以下の大きさ。


ラッパ水仙


やっぱりぎゅーっと肩寄せ合って咲いてもらえるとうれしい!



白色水仙


こちらがマカ不思議なバージョン。時間と共に副冠の色が黄色から真っ白に変わってゆくタイプです。↑と↓のスイセンは同一ものです。


白色水仙


咲き始めのときはかなり副冠が黄色いでしょう?
‘アイスフォーリス’ ‘Ice Follies’って呼ばれている種類かな?