スポンサーサイト

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


ピーチズアンドリームズ

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年04月22日 土曜日 [Edit] 

ロゼアの葉っぱ


【学名】Alcea rosea 'Peaches 'n' Dreams'
【科名】アオイ科 Malvaceae 【属名】アルケア属 Alcea
【和名】立葵(タチアオイ) 【英名】Hollyhock (ホリホック)
【品種名】ピーチズアンドリームズ

私のホシイモノリストに再び取り消し線が引かれました。きゃ~
昨年来、ず~~~~~っと欲しくてたまらなかった八重咲きのアプリコット色したホリホック。アルセア・ロゼア・ピーチズアンドリームスです。 ピーチズドリームってラベルには書いてありましたが、学名を探ってみると、「'n'」 が真中に入っているので、ピーチズアンドリームズが一番近いなような気がしております。

品種名で検索すると、ケーキの作り方が多数ヒットするんですけど、これってもともとこのケーキに似ているところからその名前がつけられたのかなぁ~と想像しています。まさに食べたくなるようなかわいらしさ。

実は私のホシイモノリストに加わったきっかけは、ぽんさんのオタクで見た画像でした。も~~失神寸前でした。園芸店でその苗と出会ったときの私の満面の笑みったら、周囲の方々に気取られないよう平静を装いましたが。(笑) 

夏の暑さの中で、ピラピラした花弁をたなびかせてもらえる日が待ち遠しいです。
ゆうに1メートルは越えるせいたかのっぽさんなので、お庭の真中に植えるのははばかられましたが、今年の主役は貴方に決定!といった感じで、ど真ん中に植えつけちゃいました。あはは。(*´ー`)

ブラックホリホックの開花!
我が家では、ブラックホリホックも育てておりますが、ホリホックは多年草といっても短命で、3年間に亘り巨大化していたホリホックも昨年撤去し、こぼれ種で発芽したものがまだ10センチくらいに成長しているところです。二代目の世代交代は上手くいくのか!否か!


種といえば、八重咲きのばあいには交配して採取した種からかならずしも八重咲きの花が咲くとはかぎらないとぽんさんがおっしゃっておられましたが、とても残念(T_T)
でもアプリコット色にはなるのかな?

【PR】苗を買ってホリホックを育ててみる?個性的な英国コテージ風のお庭にされたいかたにオススメです。

【育て方】

まずはラベルになんて書いてあるのかな?

「耐寒性、耐暑性ともに強く、丈夫で育て易い。終日根元まで日が当たり、乾く場所に植えると枝が木質化し、花もよく咲きます。移植を嫌いますので注意しましょう」

ふむふむ、それで植え付けにはどんな土がよいの? って書いてなかった。_| ̄|○

肥料については、「植え付け時に、堆肥または緩効性の化成肥料を施します」のみ。
もう少し裏ラベルの解説も充実して欲しいです。(^^ゞ

ブラックホリホックは特に気をつけなくても屋根まで届きそうな勢いで育ったので、あまり慎重にならなくても大丈夫かなぁ~ そういえば、ハダニとハマキムシに加え、エカキムシまでもが、発生した経験アリ。(;´▽`lllA`` お薬の散布は必須ですね。これがまたしつこいっ。早めの対策!が不可欠。

ホリホックの場合、春に種をまいてもその年にお花を見ることができず、翌年からの開花となります。秋撒きもできますが、私の場合越冬に気を使うので、春撒きにすることが多いです。気温が20度以上になる4月下旬が撒きどきですので、桜がすっかり終わってからがシーズンですね。

直播なら2センチほど土をかけ、発芽の後は間引き。40~60センチほど離して定植させます。種をまく場合は、一箇所の3,4粒を播いておかないと、全ての種が発芽するわけではないので、間引くわけですが、間引かれる芽ってなんかかわいそうで、結局間引いたものをまたどこかに植えてしまったりしませんか?

ピーチズアンドリームズ


夏にはお花をご紹介できるとよいのですけど。

ところでBlogPeopleへ「宿根草」のトラックバックを作ってみました。

宿根草のバナー  宿根草


トラックバックURLはコチラ↓です。
http://member.blogpeople.net/tback/05997

私は宿根草を使った自活する庭を造るのが夢ですが、寒冷地に向くもの、向かないものがあったり、大きすぎたり、小さすぎたり、色が思ったものでなかったり・・・。
試行錯誤の連続です。私も失敗も含め、どんどんご紹介してゆきたいと思っておりますので、皆様も是非TBをしてくださ~~~い!