
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


シンビジューム‘ハレルヤ’ の水浴び

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年04月26日 水曜日 [Edit] 

ハレルヤの開花


【学名】Cymbidium 'Hallelujah'
【科名】ラン科 Orchidaceae【属名】シンビジューム属
【和名】シンビジューム‘ハレルヤ’
【英名】Cymbidium 'Hallelujah'

桜がいよいよ最盛期を過ぎて、少しずつ花びらがはらはらと舞うようになってくると春の日差しもいよいよ豊かになってきたので、シンビジュームたちを外に出してみました。

本当はこのようにお水を花にかけたりするのはご法度なのですが、これも素人ガーデナーの醍醐味。

我が家では冬の間、たっぷりと日が当たるところにこれらのシンビジュームを置いておく場所がないので、本来の花の色がでておらず、かなり白っぽいんです。

去年いただいた鉢は6本立ちだったのですが、今年私が育ててみると4本立ち。
やはりプロが育てるようなわけにはいきません。(;´▽`lllA``

根っこがすごい勢いで伸びていて、プラスチックの鉢に亀裂が入っています。
GWの頃には、植え替えようか株分けしようか、迷うところです。

ハレルヤの水浴び


半分くらいまで咲いてきていて、まだ蕾がありますが、そろそろ花茎から切り取ってあげないと!