
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


出番待ち!モンタナ系クレマチス

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年05月03日 水曜日 [Edit] 

クレマチス ’エリザベス’?


【学名】Clematis montana 'Rubens'
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae (ra-nun-kew-lay-SEE-ay-ee)
【属名】クレマチス属 (KLEM-uh-tiss)
【和名】テッセン  【英名】Clematis, Scarlet Clematis
【系統】モンタナ系 【咲き方】一季咲き(春) 一重咲き 
【花径】5~6センチ 【高さ】800~1000センチ【耐寒性】強い -10℃
【花色】薄いピンク色【剪定】弱剪定 旧枝咲き 
【流通名】モンタナ・ルーベンス

             か

【学名】Clematis montana 'Elizabeth'
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae (ra-nun-kew-lay-SEE-ay-ee)
【属名】クレマチス属 (KLEM-uh-tiss)
【和名】テッセン  【英名】Clematis, Scarlet Clematis
【系統】モンタナ系 【咲き方】一季咲き(春) 一重咲き 
【花径】5~6センチ 【高さ】600~800センチ【耐寒性】強い -10℃
【花色】薄いピンク色【剪定】弱剪定 旧枝咲き 
【流通名】モンタナ・エリザベス


'ルーベンス'か 'エリザベス'と書いたのにはわけがあります。

私はずっと'ルーベンス'だと思っていたのですが、昨年の暮れに庭仕事をしていたら、すっかり老朽化したラベルを土の中から発見! そこに’エリザベス’って書いてあるじゃないですか! あわわ。 w(゜o゜*)wマジ!?

がーん! 全然買った記憶がないんですけど。ココにも自分の老化を感じたりしています。(爆)

ルーベンスの苗を買ったキオクはあるので、両方生き延びているかもしれませんし、片方のみ生きているのかも。だって両者とってもお花の形が似ているんですもの。

微妙なんです。イヌツゲに絡ませているのですが、地面からは何本も茎が伸びているのです。お花は見た感じ一種類と思われるのですが、でもまさか混じっているとは思わなかったので、マジマジと観察していませんでした。
今年はよ~~く観察して、'ルーベンス'か 'エリザベス'かを判別しようと思っています。

でも、この二種類、どうやって見分けたらよいのかしらん。(;´▽`lllA``
モンタナの蕾


調べてみると‘エリザベス’は、かなり香りが良いらしいんです。
このクレマチスもキンモクセイに劣らぬほどの芳香を放つので、なんだかどんどん‘エリザベス'と思えるようになってきました。みみみ。

昨日、たっぷり雨が降って、今日は快晴!
もしかすると咲いてくれるかなぁ~~~ 
去年は、GWあけに咲きはじめてくれたんですが・・・




関連記事 クレマチスの種類と育て方