スポンサーサイト

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨空とモンタナ系クレマチス

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年05月09日 火曜日 [Edit] 

エリザベス?


【学名】Clematis montana 'Elizabeth'
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae (ra-nun-kew-lay-SEE-ay-ee)
【属名】クレマチス属 (KLEM-uh-tiss)
【和名】テッセン  【英名】Clematis
【系統】モンタナ系 【咲き方】一季咲き(春) 一重咲き 
【花径】5~6センチ 【高さ】600~800センチ【耐寒性】強い -10℃
【花色】薄いピンク色【剪定】弱剪定 旧枝咲き 
【流通名】モンタナ・エリザベス

先日の記事で「ルーベンス」なのか「エリザベス」なのかよく分からない・゚・(ノД`)・゚・。 とご報告しておりましたモンタナ系クレマチスが開花しました。

GWも前半はとてもお天気がよかったのですが、後半は雨が降ったりしてしまい、お花の色ぐあいがあまりよくないお写真ですが、せっかく咲いてくれたので、アップです。

【PR】モンタナ系クレマチスを育ててみる?



香りがとても強いですし、エリザベスのラベルを見つけてしまったので、今後はエリザベスとしてご紹介することとしました。ルーベンスはもう少し花弁の色も濃いピンク色をしているようです。

もし、「いやぁ~これは絶対ルーベンスだよ」というご意見があれば、是非コメントをお願いします。m(__)m

関連記事 クレマチスの種類と育て方

エリザベスのつぼみ


5月6日にほころびはじめ、「一季咲き」ならぬ「一気咲き」(笑)
あっという間にお花がみごと一斉に咲きそろってきたのが、昨日8日。


雨だれとクレマチス


GWの前半、20度近くまで気温が上がっていたので、開花したのでしょう。
昨年はGWが終わってから咲いていたのですが、今年は数日だけ早い開花となりました。

一昨日からの雨で、せっかくのお花が痛みはしないかと、心配しながら見守っているのですが、クレマチスは割合と雨に強く花弁はそんなに痛まないんです。

来年咲いてくれるだろう、新枝(ツル)もビュンと出始めてきています。
昨年は肥料のやり方が少なかったので、お花の数が物足りなかったのですが、今年は大満足です!暑くなるまでは定期的にせっせと肥料をあげようと思います。