スポンサーサイト

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちっちゃなバイカイカリソウ?

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年05月18日 木曜日 [Edit] 

ヒメイカリソウ


【学名】Epimedium trifoliatobinatum  ???
【科名】メギ科 【属名】イカリソウ属 
【和名】錨草(イカリソウ)
【品種名】ヒメイカリソウかバイカイカリソウの交配種? (たぶん・・・ ^^;)

イカリソウには様々は種類があり、お隣のオジサマから数年前にいただいたこのイカリソウも、実は正式な名前はよくわかりません。

よく見られるイカリソウと比べ、距と呼ばれる(いわゆるイカリの部分)ところの長さが短く、そのイカリソウの特徴的な部分は無くて、咲いた花の感じも丸っぽい感じです。

大きさも小さくて、バイカイカリソウやヒメイカリソウなどとの交配種なのではなかろうかと・・。オジサマは「ヒメイカリソウ」だとおっしゃっていたように記憶しているのですが、オジサマも学名などにこだわるタイプの方ではないので、ミミミです。


園芸種や交配種も多々あるようで、イカリソウもハマってしまったら大変なことになりそうな植物ですね。


ともあれ、その咲いた姿はとてもかわいらしく、見てやってくださいませ。

ヒメイカリソウのつぼみ


蕾が上がってきたところ。

沈丁花の真下に植えてあって、かなり日当たりが悪いためか、他のイカリソウよりも開花の時期が遅かったです。
大きなイカリソウのほうは、もうとっくに咲き終わって種をつけ始めているものもあるんです。