スポンサーサイト

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


2年目のモッコウバラ

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年05月23日 火曜日 [Edit] 

モッコウバラの花


【学名】Rosa banksiae
【科名】バラ科 Rosaceae 【属名】バラ属
【和名】木香薔薇(モッコウバラ)
【英名】Banksia Rose
【系統】スピーシス  【樹高】1000cm
【作出年】1824年 【作出者】不詳 【原産国】中国

冬の間は落葉し、丸裸だったモッコウバラ。
地植えにしてから初めての花です。

昨年行灯仕立てになっている株を購入したのですが、地植えにしてしまいました。
巨大化するので、植える場所に悩みましたが、オベリスクなども購入して、場所を確保したのであります!

トゲが無い薔薇ですから、扱いやすいですよね~~

昨年、ずぼっと地面に挿しておいた枝にも根っこがでているようで、繁殖にも成功!にんまりです。

他の方のお庭を拝見していると、もう大滝状態で屋根の高さから咲き誇るモッコウバラをお持ちの方も多くて、我が家の来年の姿を想像しつつ、すでに2007年春に思いをはせているのでした。

【PR】木香薔薇を育ててみる?


【育て方のポイント!】

開花中は肥料を施す必要はありません。
そのかわり冬に施しておくことで、春先の花つきがよくなります。

冬の誘引の作業は大事で、水平になるように誘引することで花がよく咲くようになります。

また花後の剪定や冬の剪定もしなくてよいので、薔薇を初めて育ててみようという方向けの種類に入ると思います。

モッコウバラのつぼみ


一つの枝から沢山の蕾が現れてきて、あっという間に咲き始めました!

黄色の花が咲く植物は、苦手としている私ではありますが、生育の旺盛さを買いました。ともうしますのも、我が家には庭の西側にでーんとした100人乗っても壊れない物置がありまして、庭の景観に水をさされております。_| ̄|○

これをなんとか隠したい!とずっと思っていたんです。
物置小屋の南側にもつるバラの‘モーツアルト’を植えつけているので、冬の時期を除き、なんとか徐徐に物置小屋が隠れるようになってきました。

モッコウバラ君も早く大きくなってネ!


別冊NHK趣味の園芸 バラ大百科 ~選ぶ、育てる、咲かせる
別冊NHK趣味の園芸 バラ大百科 ~選ぶ、育てる、咲かせる
上田 善弘、河合 伸志 他 (2006/03/16)
日本放送出版協会

この商品の詳細を見る