
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


フジバカマの終焉

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年12月08日 木曜日 [Edit] 

雪と藤袴


【学名】Eupatorium japonicum
【科名】キク科 Asteraceae【属名】ヒヨドリバナ属
【和名】藤袴(フジバカマ) 【英名】ユーパトリウム ヤポニクム
【別名】蘭草(ランソウ)

秋には、小さなお花を沢山咲かせてくれたフジバカマでしたが、こちらも大役を果たし、すっかり休眠体勢に入りました。

こういう状態になってからなら、いくら雪が降っても大丈夫!
宿根草ですし、来年もちゃんと芽を出すことは昨年で実証済みです。

いずれにせよ、完全に地上部分は消滅し、春になったらまたグングンと成長してくれるんですよ~~

さようなら藤袴!


こんなに枯れてしまっていて、種も沢山できているようです。
放置しておいたら来年の春にはエライことになりそうな予感。
増えすぎるのも考え物です。ムムム。