スポンサーサイト

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まずは赤いツルバラ!

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年06月03日 土曜日 [Edit] 

真紅のつるバラ


【学名】Rosa ??? 不明
【科名】バラ科 【属名】バラ属
【英名】Rose (ローズ) 【別名】薔薇(バラ)

Livedoorのシステムに不具合があり、投稿などができない状態でした。
ブログを初めてから、こんなに長い時間システムがおかしくなってしまったのは、キオクに無かったのですが、ようやく復旧したので、昨日付けで投稿しますね。

さていわゆるクライミングローズ系と思われる真っ赤なバラが咲き始めました!
6月はバラの開花時期。

一番手はモッコウバラでしたが、もうすでにすっかり花は終わって青々した緑の葉っぱだけになっています。

これから順次ツルバラやミニバラ、ハイブリッド系のバラたちやそして今期仲間となったオールドローズの花が咲き始めます。

二番手を飾ってくれたのは、この大株のツルバラです。


真紅のツルバラ つぼみ編


花茎がちょっと頼りなげで細いのに、蕾が一つの茎から5つほどついているので、お花が咲くとそのお花の重さでお辞儀をしているように咲きます。

こういったタイプは、ちょっと背の高いトレリスやオベリスクなどに絡ませて、下から見上げる感じに仕立ててあげると良いですよね。

私の場合は、生垣にしているヒバノキに絡ませています。

別冊NHK趣味の園芸 バラ大百科 ~選ぶ、育てる、咲かせる 別冊NHK趣味の園芸 バラ大百科 ~選ぶ、育てる、咲かせる
上田 善弘、河合 伸志 他 (2006/03/16)
日本放送出版協会
この商品の詳細を見る