
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


がむばる! 宿根ビオラ

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2006年06月04日 日曜日 [Edit] 

宿根ビオラ


【学名】Viola 'Columbine'
【科名】 Violaceae (vee-oh-LAY-see-ee) 【属名】ビオラ属
【和名】菫(スミレ) 【英名】Viola 【別名】イングリッシュ・ビオラ
【品種名】コルビネ

宿根ビオラの代表格 ‘コルビネ’です。
他のビオラたちはほぼ終わりに近づいておりますが、この宿根ビオラ - イングリッシュ・ビオラは、まだ元気に育ってくれております。

【育て方】

宿根とは呼ばれておりますが、育つ気候によっては一年草扱いとなってしまうところもあると思います。やはり夏越しがポイントですね。

私の場合も全ての宿根系ビオラががんばってくれたわけではないのです。
枯らしてしまったものも多々アリ。_| ̄|○

ですが、この宿根ビオラは「宿根」と名がつくだけあって、挿し芽での繁殖ができます。6月くらいからがその適期。どうやら宿根ビオラの場合、種からの発芽は非常に難しいようです。というわけで、お花も全て花摘みしてしまい、夏越しの間は涼しいところで管理してあげます。

【PR】宿根ビオラ育ててみる?



苗が購入できるのは、11月になってからです。
これは普通のビオラと同じですね。
宿根ビオラたち


このところ雨が多かったので、少し花びらの発色が良くないように思いますが、それはそれでやさしい雰囲気があります。

わくわくパンジー大好きビオラ―すてきなガーデニング わくわくパンジー大好きビオラ―すてきなガーデニング
主婦の友社 (2000/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る